WDW trip diary 2016♫

2016年11月 夢のWDWへ♫

日程決め

出発までのお話。



英語も中学レベルでまともに喋れないことに加えて、海外旅行が私も友達も初めてのことだったので、個人手配はリスクが高い…と思っていました。

まして、日本からオーランドまで直行便がなく、アメリカ国内での乗り継ぎは怖すぎる…ということで、ツアーを申し込むのは暗黙の了解、みたいなところがありました。




結果、私達はツアーにして大正解だったと思っています。




4月に仕事の都合が何となく分かり、11月に日程を決めてJTBへ(・ω・)


航空会社もアメリカン航空やデルタなど色々選べるツアーでしたが、JALANAでしか考えていませんでした。


が。。。。


4月の時点ですでにANAは予約がいっぱいだとのこと…

結構早くに申し込みしないと埋まるのも早いんだなーと。。

まぁ、ANAでもJALでもどちらでもよかったので、空いてるJALですんなり予約。

ちなみに私達のプランは120日前までの予約で20,000円割引がありました。


ホテルは本当に迷って、色々な人の口コミが本当にありがたかったです。。。


和食が大好きな私は、アメリカのご飯に耐えられなくなるのが目に見えていたので、お湯を沸かすためにコーヒーメーカーがあるところがいいからバリューは却下!!!っていうこだわりだけ持っていました(・ω・)笑

荷物になるので、電気ポットを持って行くなんて選択肢はありません。笑

まして、フードコートで温めるのもなんだかなぁ…と思ってたので(周りの目を気にしてしまうかなぁ…と。。)


ベッドの寝心地がいいらしいよというクチコミで、ホテルはコロナドスプリングスにすることに。

…この時点では、ホテルがとても広いということは知りません♪( ´θ`)ノ笑



予約自体はとてもすんなり終わりましたが、初の海外旅行でパスポートも何もなく、5月中にパスポートをJTBへ提出してほしい、と言われたので、すぐにパスポートを作りました。



この時点で7ヶ月前。

早すぎだなと思ったりもしましたが、準備期間にはとてもちょうどよかった。


後々知ったことですが、私達の滞在期間にアメリカではちょうどサンクスギビングデーがありました。もっと遅くだと希望が叶わなかったかも。。と思うと、早く予約して正解だったなと思います。


日本国内の観光シーズンは外して比較的料金が安い日程を選んびましたが、アメリカではとても混雑する時期とのこと( ゚д゚)

アメリカの混雑事情も考慮すればよかったなーと思いました。

ただ、サンクスギビングデーの翌日はブラックフライデー。一年を通してアメリカで最も安く買い物ができる日らしいので、アウトレットなどで買い物を考えている方にはいいのかもしれません(^_^)v

何度もブラックフライデーのCMを見ましたが、80%offとかそんなことを言っていたような…


私達はディズニースプリングスにすら行ってないのでショッピングがどのくらいの混雑なのかは見当もつきませんが、ガイドさんがとても混雑すると言っていたので、相当な混雑なのだろうとは思います(*_*)



パーク内は確かに混雑していましたが、舞浜に慣れていれば平気です。笑